2015年04月27日

<新作>アクセルスピン3回転半[皇帝候補生たちの日常]

 どーもどーも。ハコでございます。
右肩が治りかけたところで、痰と鼻水が止まらなくなり、おまけに咳まで出る始末。だいぶガタきてんなぁ、おれのカラダ。
 この四月は自分の年齢を感じさせられた1ヶ月でした。
 さぁ、もうすぐ五月!心機一転がんばっていきましょー!

 ということで、ようやく新しいデザインを御紹介〜(^o^)/
T001.gif
 今回も[皇帝候補生たちの日常]シリーズ。そろそろ暑くなってきましたし、なんか涼しげなモノーということで、ちょーっと季節外れではありますが、あえて「アイススケート」をさせてみました。
 どうせだったらということで、フィギュアで3回転半のアクセルスピンをかましてみましたがどうでしょう?
 Tシャツのカラーは灰系と青系に絞って涼しい感じで。
 これからの暑い季節に1枚どうですか?

※Tシャツのカラーは上記のモノ以外にもございます。詳細はclubT内オンラインショップ「イレモノ」で!

2015年04月20日

Tシャツのデザイン〜「皇帝候補生たちの日常」シリーズ

 はい、どーも。すいません、あたらしいデザインはまだです。
 ちなみに左肩、いい調子で偽痛風の炎症も治まっていってるようで、もう日常の大概の行動はできますね。たまに偽痛風忘れて、頭上に万歳して痛みに襲われる事はありますが。

 今日は、イレモノにラインナップされているTシャツのデザインについてお話〜。
 いまんとこ2つのシリーズを展開(というほどの数はありませんが・・・)しております。その中のひとつが「THE GREAT GUIN」別名「皇帝候補生たちの日常」シリーズです。
 このシリーズは、
 この惑星の極の大陸たる南極大陸に住まう『王なる種』コウテイペンギン。彼らの言い伝えにはこう言う。
旧き時代が過ぎ去り、新しい時代を迎える時、王なる種から万物を統べる偉大なる「皇帝」=「THE GREAT GUIN」が顕現する

 彼らは皇帝が顕現されるとされている世代の中から、類い希なる才能を有した幼子達を「皇帝候補生」としてコロニー内のアカデミーに集め、より優れた皇帝を世に送り出そうとしている。

という背景設定があったりする、コウテイペンギンのヒナをキャラクターとして作成しているシリーズです。
 モチーフは「人間くさい動きをするペンギンの日常の風景」。
 キャラクターは、こぉんなかんじ。
rakugaki001.gif
 これからいろいろ作っていきますので、お気に召したらタンスの構成員の1つに加えてくださいませ。

 も、いっこのシリーズについては、またいずれ。

  
posted by ハコ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

偽痛風

 前回の続きです。今回は詳しい説明と壮大な愚痴の回です(開き直り)。

 「やっぱりギツウフウやね。」

 ギツウフウ=偽痛風
 痛風と言うだけあって発作・症状が痛風にそっくり。詳しく言うと・・・
ピロリン酸カルシウムの沈着を原因とした関節炎を来す疾患であり、痛風と同じような症状を来たしながら高尿酸血症が見られないことから名付けられた。

・・・えっと、簡単に言うとだね、関節部分にカルシウムがくっついちゃって、それが化学反応起こして炎症発生。激痛起こしうめき声発声。
 所謂「贅沢病」との異名をとる痛風の場合、食生活から尿酸値ってやつが高くなって、こいつが体に悪さするんだけども、この偽痛風ってのは医者先生曰く「誰でも成り得る」だそうだ。
 前回ラストでも書きましたが、てっきり亜脱臼だと思い込んでいた私は、患部も診ずに即答したこの医者を最初は訝しんだんだけども、レントゲン撮ったら間接部分にきっちり異物が写ってやんの。
 なんでも尿酸結晶はレントゲンに写らないけど、カルシウムははっきり写るらしく、私の肩関節のレントゲン写真にこれが写り込んでいる以上、偽痛風であることは自明の理らしい。おまけに間接は一切外れても浮いてもいなかった。
 やっぱり専門医ってのはすごいね。
 で、この偽痛風の治療なんだけども、放っておいたら2〜3日で炎症も治まり元に戻るらしい。っていうか、逆に言えば特にどうこうできないらしい。そりゃあ直接原因であるカルシウムを除去すれば炎症もおさまるんだろうけど、2〜3日で治るものを手術等で取り出すってのも割に合わんわな。
 ただ、痛風よりかマシとは言え、激痛が継続的に体を蝕み続けるらしく、当然そんなもの耐え続けれるような強靭な精神力は持ってないし、仕事だって行かなきゃならない。
 ってなわけで、痛み止め、しかも一番強い座薬を処方していただきました。
 これで一安心・・・と、思いきや。
 痛み止めは所詮痛み止め。痛みを一時的に抑えるだけであって、根本原因を治療するわけではないわけであって、さらに効果時間と連続服用可能時間というものが存在する。
 私の処方してもらった痛み止め「ボルタレン」は、体に入れてから大体30〜40分で効果があらわれ始め、効果時間はおよそ6〜8時間。これが過ぎれば徐々に痛みが復活してくるんだけど、このボルタレン、体に入れてから次を体に入れるには、約12時間あけないとだめらしい。
 ここで簡単な算数の問題。
 12時間−8時間は何時間?
 もうお分かりですね?最大に効果があったとしても4時間は痛みを我慢しなければならないということです。
 この4時間が、どんなに長く感じたことか!
 気ぃ狂いそうになりながら、いや、決して大げさじゃないですよ。大の大人が「イタイイタイ」と声に出して呻くことしかできなかった。
 結局何回かは耐え切れなくなって、12時間の間隔を無視して痛み止め使っちゃいましたけどね。
 しかも、痛み止めでおさえられる痛みというのは、慢性的に継続して襲ってくる疼き痛みだけであり、肩腕を動かしたら走る痛みはなんら変わらないんですよね。だから動かせるのは肘から下だけ。偽痛風になったのが左だったのがせめてもの救いですね。流石に右だったら仕事もできんかったわ。

 痛みがキツイ時は1日2回のところ、3回は痛み止めを使いつつ。
 炎症が治まる発症から2〜3日後なんてものが2〜3日前に過ぎてしまったころ、ようやく段々と痛みがマシになってきました。腕を動かせる範囲も少しずつ少しずつ増えてきました。
 なんだかんだで2週間経過して、完治はしていないものの、肩の稼動域も大分と元に戻りつつあります。
 まだある程度以上動かしたら「痛っ!」ってなりますが(汗)

 っつーか、開始早々、何のブログかさっぱりわからなくなってる。
 まぁ、プレ3日前記事で書いていたとおり、縛りなく好きなように書いていくってのにはなってるから、よしとしましょうか。何も出さないよりはマシだということで。

 前回、「次回は新しいデザインをアップ!」とか言ってましたが、あくまでこの偽痛風の話の次ってことであって・・・すんません、この次ということでよろしくお願いいたします。
 それでは、また〜(^_^)ノシ
posted by ハコ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ギツウフウ

 いやはや、大変でした。
 やっとこさ更新ができる程度には回復いたしました。
 左肩を襲う激痛!微塵にも動かせない肩関節!ナンテツイテナインダ!
 新装開店早々に我が身を襲った不幸の正体、その名は「ギツウフウ」。
 聞いたことあります?私、実は初耳でした。
 折角なので、今回知った、というか嫌ってほど味わったこの偽痛風、ご紹介しておきます。
 この病気、実は誰でもかかる可能性があるらしいですよ。
 どーでもいい人は、今日は読み飛ばしてちょーだいな。
 ちなみに、次回更新で新しいTシャツデザインUPしますので。

 違和感を感じたのは3/31の夜。最初は左腕がダル重〜って感じなだけで、てっきり疲労が祟ってる位にしか思いませんでした。
 「病院に行く」なんて選択肢は、この時微塵にも頭にありませんでしたね。
 鈍いながらもハッキリと痛みを感じたのは翌日の昼過ぎからで、それも夜を迎える頃には肩を動かせば激痛が走るほどになってたのです。
 夜中になれば酷いもので、疼くような痛みが途切れることなく左肩を中心に全身を蝕み、結局一睡もできませんでした。
 永続的な痛みに気が狂いそうになりながら朝を迎えるにあたり頭の中で形作られた確固たる意思は

「よし、病院に行こう。」

 も、だめ。耐えられんス。
 ぷりーず どくたー!いんとぅーざほすぴたる!おねがいたすけて。
 あまりの痛みにてっきり何かのタイミングに肩が脱臼でもしたのかと思ってましたよ。
 昔、鎖骨を亜脱臼したことがありまして、その鈍激痛によく似てたんですよねぇ(今思えば、脱臼亜脱臼ならそうなった瞬間の激痛があるはずだから今回のケースにはそぐわないんですけど)。
 そんなことを思いながら病院行って、医者先生と対峙し説明すること十数秒、肩に触ることなく口を開いた医者の発した言葉は

 「ギツウフウやね。」

 ギツウフウ?いや、肩抜けてますよ?この痛み。

 「肩関節は何ともないよ。」

 いやいやいやいやいやいやいや、肩でも抜けないとこの痛みは

 「レントゲンとったらハッキリするから」

 そりゃそうだ!よっしゃ!ワシの肩が抜けてるサマをその両まなこに見せつけたりますけんねーっ!!




 「やっぱり、偽痛風やね(๑ ̄◡ ̄๑)」

 ほらみろやっぱりぎつうふ
 ギツウフウゥ〜〜〜〜っ!!!?
 
 
 で?結局その「ギツウフウ」ってなんね?
posted by ハコ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

姉さん、事件です!

大変なことになりました!

新装開店早々更新空いていますが。
実は4/1を皮切りに、私、偽痛風という病気を発症してしまいまして。
これがともかくすっっっっっげ痛いの。痛み止めなかったら気狂いそうなくらい!
痛み止め効いてても、患部である肩が動くと激痛が走るので、更新作業も制作作業も進まないというわけなのですよ。
今はiPhoneでちょちょちょって文字打ちしてるんですけど、これもそこそこキツイので治るまで、せめて痛みが引くまでは開店休業ですね。非常に残念ですが。
今の内に新作デザインでも考えときます。
それでは、そんなに遠くない先に、お会いしましょう。

医者には2・3日で治るって言われたんだけどなぁ・・・(。ŏ_ŏ)=з
posted by ハコ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする