2015年12月03日

iPad Proで試し描き

rakugaki003.PNG

っつーわけで、とりあえずラクガキ程度のものですが、描いてみました。
描いているキャラクターは、私が昔描いていた「ネコプニプニ クロ」というもの。知ってたりする人も初見の人も、とりあえずココはスルーしておきましょう(๑>◡<๑)
iPad Proと言えば、やっぱり件の専用ペン「Apple pencil」なんでしょうけど、残念ながらこれがまた家に届いてない。しょうがないので、先代iPadで使用していたJot Proを使って、大画面でのラクガキを味わってみました。
お絵描き用のアプリは「Procreate」。なんかこいつに描画行程を動画として書き出す機能がついてたので、ちーっと恥ずかしいですが、試しに動画書き出しして、生まれて初めてYouTubeにあげてみました。お目汚しとは思いますが、冷やかしがてら見ていただければ。



iPad Proの描き味の感想ですが、やっぱりデカイ画面に直接描くってーのは、気持ちがいいですね。
画面の綺麗さと相まって、すごく描きやすい。
ただ、Apple pencilを使わずの現状では「紙に描いてるような」という感覚は流石にないですね。あくまでもタブレットとして描きやすいというレベル。
ちょっと気になったのは、描き始めの線が途中で反応せずに、一瞬途切れて線が飛んでしまうことがあった。
画面に保護シートは、ガラスじゃない奴を貼ってますが、シート無しでは使用したことがないので、シートの有無が影響するのかどうかはちょっと不明。
でも描き始めのトコでしか起こらない現象なので、おそらくは線のイリの描画スピードが速いために発生するのかなーと思う。現に心持ちゆっくり描けば問題無く描けたわ。

さてさて、なにはともあれApple pencilの到着が待ち遠しいところ。届けば、またなんか描いてレポートするんで、よろしくですー٩(๑'ꇴ'๑)۶
posted by ハコ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック