2016年06月23日

本日お誕生日なのですが

今日は恥ずかしながら私がこの世に誕生した日なのですが、我が家にお祝いムードはありません。
・・・誰だ、寂しい存在だとか言ってるのは!
寂しい存在というのはあながち間違ってはいないかもですが、ウチの家族はそれほど冷たくもありません。
理由はひとつ。喪中なんです。

去る6月1日の夕刻。私の実父が永眠いたしました。

ここをちょくちょく覗いてくださってる方はピンとくるかもですが、そうです昨年11月13日の記事にも書かせていただいています、昨年夏生死を彷徨いながらも奇跡的に回復して命を繋いだ、あの父親です。

病気としては「脂肪肉腫」というもので、言わば皮下組織にできる癌。これが出来ては手術し、出来ては手術しを繰り返していたのですが、とうとう昨年手術できない状態となり、腸を押しつぶすような形で腫瘍が肥大化。もう食物摂取もできなくなり、衰弱死が先か腸閉塞が先か、どちらにしろもう秒読み・・・とか思ってたら晴天の霹靂、外科部長の一言「これ、苦しいでしょう。取ってしまったら楽なるよ」
あれ?手術できないんじゃなかったの?
どうやら、担当医的には危険な手術の上、取ったからといって治るわけでもなく、癒着の状態等によっては腹を開けても何もできない可能性もあるとのことで、それまでは手術を選択しなかったようなのだけれども、邪魔なものがどんどん大きくなっていって現在進行形で苦しんでる本人としては、楽になる可能性があるなら手術を望むわな。それで死んだとしても本人的には楽になるし(本人談)
そんなわけで、いざ手術を終えてみると、医者曰く「考えられる範囲で最大限に理想的な状態」「奇跡的な回復」で、邪魔になってた腫瘍のほぼ全てを除去の上、退院後は焼肉食うわ自分で歩いて散歩するわ、当人や家族の覚悟はなんだったんだろうというくらいに回復しておりました。
このまま、5年10年と長生きしたりしてなー
とか、どっかで思ってたんですがね。
今年の春を迎えた頃、「なんか腰が痛いや」突然の不調。ここからが早かった。
すでに蝕んでいた病の影。脂肪肉腫が第10胸椎という背骨の部分に転移していたようで、すでにボロボロの状態。動くたびに破壊して行っているような状態で、このままだとそれが原因で隣接する胸椎に転移の可能性が出てくるから、コルセットで固定を〜とか言ってた2日後には立っているのが苦痛なほど痛みが強まり、退院後1年の経過を待たずして再びの入院生活。さらに脂肪肉腫の再発の発見、胸椎からの痛みの増大、肺への転移、そして。

余命1ヶ月の宣告。

通常の病院としてできることがなくなり、早々に緩和ケアの病院へ転院できたのは幸運だったと思う。
転院してからは、環境が良かったのか薬が合ったのか、嘘のように痛みが引いたらしく。すでにまともな食事は摂れない状態だったが、ごくごく少量であれば食べることができていたので、あれが食べたいこれが食べたいとワガママ放題。しかし1日1日、細く弱くなっていく父の姿。通いではあったものの付きっきりであった母は、本当に辛かっただろうな。
病院から比較的近かったこともあり、ほぼ毎日お見舞いに行った。
途中娘の、父から見れば孫の運動会があって、撮影したビデオを持ってその日のうちに病室で披露。ほんとのところ、見るのはしんどかったと思う。
しかし帰り際、父が振り絞るように、然りとてしっかりと力強い声で、孫娘に「お前は可愛いなぁ」と呼び掛けた。
父の肉声としての言葉は、これが最後だった。
翌日からは完全に声が出なくなり、けれども筆談でコミュニケーションは取っていたんだよ。
最期の日もそう、昼過ぎまで、ゆっくりではあるものの、筆談で冗談を言ったりもしていたと母親から聞いている。
母が気がついたのは午後5時すぎ。
元々病院に向かっていた私は、電車の乗り換えの駅でその電話を受けた。

「寝ていたと思っていたお父さんの目が、薄っすらと開いたままになっている。息もしていない。」

この後、駆けつけた病室はすでに灯りを落とされており、ダウンライトの柔らかい光だけが、横たわる父と、傍に座る母の姿を浮き上がらせていた。

父は享年80歳。病気だったとは言え、大往生と言ってもいいだろう。痛い苦しいが続いていた昨年の夏と打って変わって、穏やかな気持ちで、激しい痛みや苦しみは無く、最期を迎えられた。もう駄目、死を待つばかりと言われてから、1年近くもさしたる不自由も無く暮らせもした。死を覚悟できてからの継続の約1年。なんだかんだで父は幸せな人生の幕引きをしたと、私は思っています。

んでもって父の葬儀からこっち、なんじゃかんじゃ申請だー手続きだーと、実家や役所やを駆け回って、先日ようやく粗方一段落。あとは7月19日の四十九日まで喪に服すとともに、親父の冥土への旅路の無事を祈らんとね。
そんなわけで、プロジェクト再開はぼちぼちと。
posted by ハコ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック