2016年03月21日

ペンギンのヤツ、スケッチ

概ねツキイチ更新です。ここのところ。
でも、あまり気にせず続けます。色々と忙しかったりなんだったりというのは相変わらずなんですけど、もっとやりたくなったら忙しかろうと何だろうと、絵も描くし更新もするしでしょうしね(他人事)

そんな事はさておき。ちょっとペンギンのスケッチしたので見てやってください。
あれです。ウチで作ってるTシャツの「皇帝候補生たちの日常」シリーズのコウテイペンギン(ヒナ)です。

rakugaki007.png

基本的な立ち姿と、動きをつける時の骨格っぽいのの確認的なヤツですね。
画材は言わずと知れたiPad Pro・Applepencil・Procreateのコンボ。
プロの方々が使用してみて「(仕事の)1枚絵を仕上げるものとしてはやや難あり」「パームリダクションが不完全」とかいろいろ言われているiPad Proですが、1冊のスケッチブックとしてなら100点ですけどね。私的には。
いや、アナログに近い描き味に加えて、アンドゥとか、コピペとかのデジタルでのみ可能な修正方法が使えるから、スケッチブックとしては120点・・・違うな、230点位はあるな。うん。
posted by ハコ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

ApplePencil試し描きとその感想

rakugaki006.png

なんだかんだで御無沙汰しております。
遅くなりましたが、ApplePencilでの試し描きをアップさせて頂きました。
前回のiPadPro試し描きと同様、描き様をYouTubeの方にもアップしておりますので、お目汚しではございますが、覗いていただければ幸いです。



ApplePencil、いやぁ、度肝抜かれました。
筆圧や傾きの感知は前評判やら他の方々のレビュー等で伺っていたのですが、それ以上に驚いたのはペン先の接地の感触とその描き味。
パソコンでのお絵描きは専らワコムのペンタブレットを使用していたので、スタイラス系のペンの描き味というものはよーく知っている。硬いガラス面に硬いプラスチックのペン先が当たり「カツッカツッ」と音を立て、軋むようにペン先をこすりつけながら線を描く。その感触は鉛筆ともインクペンとも違い、それを頭の中で「描く」という行為に類するものとして認識するまでに、結構な時間が必要でした。
ApplePencilもまたペン先は硬いプラスチック(だと思う)。
だがしかし、ApplePencilがiPadProの画面に接触し、線を描いた際に私の手が感じ取ったのは「紙と鉛筆」のそれに近いものでした。
何がどうなっているのか、おそらくは筆圧等の強弱を感知するための抵抗値を測定するための、もしくは私が感じたこの感触を生むためのバネ状か何だかの機構。
センサーや、ペン先の接地位置と描画位置の誤差がほぼゼロということ以上に、「描いている」という感覚という実にアナログな部分を再現しているところに、驚かされました。
あえて言いましょう。十万超のiPadPro、1万超のApplePencil。実に安い、お買い得な買い物でした。
これはとても優れた画材です。
posted by ハコ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

バルス!

rakugaki005.png
いや、すいません、タイミング的にあれでしたもんで。
遅まきながらの新年1発目、皆様あけましておめでとうございます。
正月の挨拶はともかく、冒頭のあれは最早日本の風物詩だからしょうがないですよね?

年明け早々やれ仕事だ宴会だーやれ個人的受注だとばたばたしてあってきたところに、やって来ましたよ私の下にもあの石が。
その石は、いつも突然やって来る。旧き名や言葉と共に代々受け継がれてきたわけでもなく、女の子と共に空から舞い降りてきたわけでもない。
『その石、大いなる痛みを伴い、要たる臓腑の底より顕れる』
眠りより覚めた石は、全ての流れを塞き止めながら、身体に痛みを喚起させ、その姿を眼下に顕わにするまでの間、この世に居ながらにして地獄を味わい続ける事になる。

そう、約5年ぶりに私の下にやってきた石の名は「尿路結石」。
空飛ぶ青いやつとはエラい違いだ。
経験した事のある方なら、分かってもらえると思う。
滅びの言葉は、この石のためにこそ在って欲しい。
今、万感の思いを込めて、



バルス!

posted by ハコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ひとあし遅い(汗)メリークリスマス!

rakugaki004.png

すいません、こーいうのは1日遅れれば、全て台無しなんですよね〜。
けどとりあえず描いたのでアップしておきます。単なるラクガキです。
パースやらご安定しないので、いっそのこと、3Dデータから下書き起こしちゃいました。むぅ、邪道だ。
一応、iPad ProでApple pencilつかって作成ですけど、レビュー的なものはまた改めて。
posted by ハコ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

<新作>クリスマスの準備[皇帝候補生たちの日常]

T002.gif

本当は12月頭に完成させて、お目見えさせたかった新作の季節モノTシャツ。
せめて15日には!と思いつつ、結局1日遅れの昨日アップ完了。商品としてようやく公開です。
今回のテーマはクリスマスということで、皇帝候補生たちにはクリスマスツリーの準備をして貰いました。
フロントプリントでツリーを運ぶ様子を、バックプリントで飾り付けの様子を見ていただけます。

T003.gif

今回は同じデザインで、Tシャツ・長袖Tシャツ・トレーナーを用意しました。
下記商品リンク先で、プリントイメージも見れますので、興味のおありの方は是非見に行ってみてくださいませ。

※Tシャツのカラーは上記のモノ以外にもございます。詳細はclubT内オンラインショップ「イレモノ」で!